忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホウレンソウに寒冷紗をかけましたっ!!

49dda860.jpeg

大雨、雹対策!!そして虫対策ですね!!
寒冷紗だとこのまま水やりや消毒ができちゃうんで楽ちん☆

まぁ~もうそろそろ雨除けを用意しなければなりませんが、、、

あ~梅雨の時期は苦手です。。。

6月に入ったらホウレンソウまきは一時終了となります!
夏場は豆と休息に専念!!笑

唯一、仕事が少なくなるのが夏ですかね~!!


ちょっと家庭菜園の様子を、、、
前に農協さんで頂いた苗がこんな感じに育ちました!
 
●ブロッコリー 
f1e12cf8.jpeg                   

●レタス
4ee58543.jpeg

●キャベツ                     
73a113fe.jpeg

●トウモロコシ
37db62ac.jpeg


順調ですかね~♪♪
ってかもうトンネルとっちゃったんですけど平気かな??
祖父が「大丈夫!大丈夫!」って言ってたから平気か!!

早く、マヨネーズつけて全部、食したいなぁ~笑




いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >Yoshiさんへ
うちもそろそろカラス避けを立てなければっ!!
毎年よく狙われてます!!

美味しいのかな~♪♪
韋駄天56号 URL 2008/05/05(Mon)07:50:42 編集
» 無題
さすがにプロの家庭菜園ですね!!どれもおいしそうですね。

一度、カラスにやられてから栽培していないトウモロコシですが、写真を見て、また作ってみたくなりました。

Yoshi URL 2008/05/04(Sun)00:51:41 編集
» >akikoさんへ
同じく早くかぶりつきたいなぁ~!!
味来って品種のトウモロコシは生でも甘いっすよ!

収穫が楽しみだなぁ~!!
去年はトウモロコシ失敗してるんで。。。
虫さんに食べられちゃいましたっ!泣
よこどりしやがって~~~!笑
韋駄天56号 URL 2008/05/02(Fri)01:42:32 編集
» >tontonさんへ
この時期のトンネルとかは大変ですよ!!
風がない日を探して作ります。。。

これからが勝負ですね!!
虫さんとの壮絶な戦いが今、始まりました!笑
韋駄天56号 URL 2008/05/02(Fri)01:39:59 編集
» >ワル猫さんへ
やっぱ今日、強風で倒れちゃいました!!
天気予報では風っていってなかったのに~~!

まだ付けたままのほうが安心かな??

うまタレかぁ~!!
ごまタレも好きだな!
ってかレタスは何でもあうなぁ!!
夏場のレタスは最高です☆
韋駄天56号 URL 2008/05/02(Fri)01:37:35 編集
» >ぴよぴよさんへ
いやぁ~まだプロじゃないっすよ!!
両親の力があってこそ、ここまで出来ましたよ。

さぁ~あとは実がなって食べるだけだなぁ~♪♪
食べるのも仕事です!笑
韋駄天56号 URL 2008/05/02(Fri)01:33:23 編集
» >ひなさんへ
俺の友達にもよく畝一本くれよって言われます。笑

ってか今日、その家庭菜園が強風でトウモロコシもブロッコリーも倒れちゃいました!!
トンネル外すの早すぎたかなぁ~!回復を祈ります。。。

忙しい時は是非、手伝いに来てもらいたいっすね!
ほうれん草2束でいいんですか?
今だったらほうれん草4束の他、かぶを付けちゃいますよ!笑
韋駄天56号 URL 2008/05/02(Fri)01:30:06 編集
» >ひろしさんへ
やっぱり、白いちょうちょうさん来ますよね!!
うちにも、そろそろやってきますよ。。。
畑がにぎやかになります♪♪

そうそうブロッコリーって切っても出てきますよ!
スゴイ生命力ですっ!!
韋駄天56号 URL 2008/05/02(Fri)01:23:41 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

トウモロコシ、スゴい大きくなってますね~!
ウチのは最近芽が出ましたよ
早くかぶりつきたいですね~(^^)
akiko URL 2008/05/01(Thu)23:42:23 編集
» 無題
お久しぶりです。
相変わらずプロの仕事ですね。ほれぼれします。
特にトンネル!! 見習いたいです。
tonton URL 2008/05/01(Thu)21:16:40 編集
» 無題
家庭菜園の野菜もきれいに整列していますね~
オイドンもまけられんばい・・・
不織布はずしたんですか・・・ずっとつけたままで作っています。

レタス青々と・・・マヨネーズじゃなくて、うまタレもいいですよ~ 今度記事アップします・・・そのうちですが・・・
ワル猫です URL 2008/05/01(Thu)20:39:16 編集
» 無題
さすが~~~プロですね。
頂き物の苗・・・ひょろ~~ってみえたのですが、美味しそうなレタス・・・
コーンの葉の色もきれいですね。"^_^"
韋駄天さん、毎日頑張っておられるのが伝わってきます。
お疲れさんです!
ぴよぴよ URL 2008/05/01(Thu)19:03:48 編集
» へー
やっぱり
土とお日様ですね
いいなぁーー!畝1本欲しいー

うちの猫の額のベランダ菜園は
・ナス・キュウリ・シシトウ・
・ブラックベリー・ローズマリー・バジル・
・ネギなどです
沢山あるけどまともに育ったのはシシトウだけです



近所ならほんと手伝いに行きたいよー
バイト料はほうれん草2束でいいよ(笑
ひな URL 2008/05/01(Thu)17:55:56 編集
» 作った経験
昨年、ブロッコリーとキャベツ作りました~。
でも・・・ビニールとかかけなかったので
うちの畑の周りだけ、白いちょうちょうさんが
楽しげでした~。
毎週アオムシくんとの戦い・・・。

ブロッコリーって、本体切ったあとも枝からいっぱい出て感動でした。
子ブロッコリーって呼びながらいっぱい食べましたよ!
ひろし 2008/05/01(Thu)13:06:01 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]