忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から残念ながら雨が降ってます。。。
ってか天気予報では雹??雷??
勘弁してほしいなぁ~!!

くろまめもトンネルとったばっかだからもし雹が降ったらお終いだぁ~~~笑

うちでは雨が降っちゃうとホウレンソウも収穫は中止になるんですよ!
んでちゃんと乾いてから収穫に入ります!!
雨でぬれたままのホウレンソウを収穫すると痛めてしまう事が多いんで!
水分も多く含んじゃってパリパリしてすぐに折れてしまいますっ!


昨日、雨が降る前に収穫してホウレンソウが虫にやられてます!!
49-2.jpg

小さい穴がポツポツと、、、

犯人はこいつだっ!

49-1.jpg

どこにいるのか分かるかな~!!
小さいアオムシくん。。。

小さな体して大胆な事するな~笑

そろそろお仕置き準備するかな!!


今、うちではこれが満開です☆
49-3.jpg

芍薬ですよ~!!
結構、好きな花です!!


ってか話は変わりまして、、、
月曜9の「CHANGE」見ましたか~??
実はうちの住んでる市のアウトレットが撮影の場所になったんです!
映ったのが2分弱ですが。。。 

ちゃんとキムタクもきましたよ。

演説してるシーン。。。みたいですが、、、笑





いつもコメントありがとうございます!



人気ブログランキング応援お願いします!



   ホウレンソウパワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >akikoさんへ
ありゃ~そうだったんですか!!
「シャクナゲ」か~!!
ありがとうございましたっ!

そこのアウトレットなんですけど、よく撮影で使われるんですよ!!戦隊ものとかで!!
でも地元のものがTVで使われたりすると嬉しいっすね!!
ってうちの市は2年前にあのプール事故で有名になっちゃった市でもあります。。。
韋駄天56号 URL 2008/05/15(Thu)00:45:34 編集
» >ワル猫さんへ
チンゲン菜もやられてますか??
やっぱこの時期の葉物は辛いっすね!!
うちの青くび大根がトウ立ちしてきてます。。。

そうか~サツマイモには雨がいいっすね!!
でもうちも家庭菜園にはいい雨になりましたよ!
もうカラッカラでしたからね~!
韋駄天56号 URL 2008/05/15(Thu)00:40:28 編集
» ピヨピヨさんへ
パリパリしちゃうと束ねるのに一苦労なんすよね!
だからちょっと萎びてる方がいいんですよ。
そして一回水で洗っちゃえば新鮮なホウレンソウに一戻りっすよ♪♪

確かにパリパリの水分を多く含んだ野菜の方が新鮮に見えますよね!!
韋駄天56号 URL 2008/05/15(Thu)00:37:15 編集
» >ひろしさんへ
そうそう!お昼頃から晴れてきましたね!
雹の心配がありましたが、どうにか平気でした☆
もっと晴れてほしいっすね!
でも本音は雨降った後に晴れると一気にホウレンソウが伸びちゃうからな~って嬉しい悲鳴??笑

伸びすぎるのも辛いっす。。。
韋駄天56号 URL 2008/05/15(Thu)00:34:13 編集
» >mimiさんへ
この時期のホウレンソウは特に虫さんが寄ってきますよ!!一番怖いのがアブラムシですね!
出荷用の段ボールに詰めてからたまに中から段ボールの外にでてくるんです。。。
その瞬間OUTです!

出荷中止っすね!出荷しても隔離されて規格外出荷になります。。。
アブラムシは一番の敵っすね。
韋駄天56号 URL 2008/05/15(Thu)00:31:32 編集
» >ひなさんへ
風通し最高ですよっ!!笑
確かにここの畑のホウレンソウは一回しか消毒してませんからね~!!
この時期はどこも虫さん達の食料の宝庫っすからね。まめに消毒しないと辛いっす。。。

キム兄さんもカッコいいじゃないっすか!!
俺、結構好きっすよ☆
韋駄天56号 URL 2008/05/15(Thu)00:28:15 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

ここだけの話ですが(小声で)
写真のお花「シャクナゲ」だと思いますよ!

「CHANGE」見てないです。
韋駄天さんの住んでる所で撮影されたなんてスゴイですね~!!
秋田ではトリビアの泉で撮影で秋田のタワーが使われた事がありますよ(^^)
akiko URL 2008/05/14(Wed)23:57:30 編集
» 無題
ほうれん草にもアオムシですか・・・
確かにチンゲンサイはアオムシにやられて穴だらけ、おまけにトウ立ちして木になろうとしていますので、もう放棄せざるを得ません。

雨なんですか~ それはそれで、サツマイモにはバッチリやけどな~(笑)
ワル猫です URL 2008/05/14(Wed)23:48:40 編集
» 無題
パリパリの野菜は、新鮮で甘味もあって美味しいのに。
出荷されたら、濡れた野菜は、てきめんですね
ピヨピヨ 2008/05/14(Wed)22:55:40 編集
» 芍薬。
お見事~!!
きれいですね~。

今、やっと晴れてきました~(実況中継中)

このごろ、5月らしくない天気で・・・。
もっと晴れてくれ~って。
願ってます~!!
ひろし 2008/05/14(Wed)12:12:24 編集
» 無題
ほうれん草も虫に食べられるんだな~・・・
私も作るけど・・無農薬でも1度もついたことが無いので・・
余り虫が付かないのだと思ってました・・
やはり・・自家用と・・売り物とでは量が違うし・・違うのね~~~。
何でもそうだけど・・ちょっと作るのは簡単なのよね・・・。
ある程度の量を作ると・・何だか色々な虫が来たり・・病気が出たり・・
何でも一緒なんだな~~~。
mimi URL 2008/05/14(Wed)11:22:33 編集
» 穴
風通しがいいですやん穴(笑
笑ごとではないか
でも虫に食われてるちゅーことは
低農薬だってことで安全ですやんね
収穫一週間前は散布出来ないから
その時期をみて虫野郎も最後の晩餐に来るのか
なるほど~

キムタクですか
いいなぁー生キムみたいです
簡裁はキム兄だもん(笑
ひな URL 2008/05/14(Wed)09:47:57 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]