忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末は20度!!

でも今日は10度、、、っという事で気温の変動が激しいっすね。


でも例年に比べると暖かい陽気が多いような気がします!!


91b2fbee.jpeg

そんな暖かい陽気が続いてるんでホウレンソウが伸びちゃって、、、

トンネル全開で気温調節してます。
いつもだったら寒くて全然伸びないなぁ。。。って思ってるだけど、今年は逆ですよ!
早く収穫しないとっ!

まぁ~こんなに生育がいいんで値段も上がりませんよ!
こっちの方だと出荷値が一束270g、84円です。

3月いっぱい続くかなぁ。。。
まぁー雪でも降ると値段も上がってくるんだけどね!!

2bf5291e.jpeg


そんな陽気もいいんでこっちの方はアブラムシさんが発生してます!
茎の根元が真っ黒です。。。汗

いやぁ~防除開始です☆


~☆重大発表です☆~
   見てね~♪♪



いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウ
パワー
↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >Yoshiさんへ
こっちの平野部の方は雪が舞う程度で積もりませんでしたよ!!

ちょっと期待してましたが、、、

でも今期は雪が少なかったですね。
温暖化のせいかな。。。
韋駄天56号 URL 2009/03/04(Wed)12:49:33 編集
» 大丈夫ですか?
僕は、今年はメークイン1kgだけでがまんしようかと思ってます。菜園が狭いですからね・・・。ところで、ニュースで見ましたが、埼玉のほうは雪は大丈夫ですか?東京の雪を見てびっくりしました・・。
Yoshi URL 2009/03/04(Wed)01:22:21 編集
» >菜葉ももさんへ
茎の根元を見ると、、、

うわぁっ!!ってな感じですよ!笑

暖かいのは畑仕事しやすくていいけど、、、
まぁ~虫さんも同じで暖かいと元気になりますね~!!
韋駄天56号 URL 2009/02/24(Tue)12:29:23 編集
» >hinahinaさんへ
138円ですか、、、

こっちの方はスーパーで100円で売ってますよ!!

アブラムシさんも活発化してきましたよ!!
今のうちに色々と対策を練らねば!!
韋駄天56号 URL 2009/02/24(Tue)12:27:24 編集
» >mimiさんへ
ありがとうございます!!

確かに、、、今出荷場もホウレンソウの出荷する農家さんで行列です。。。。
そして今、80円まで下がりました!!

下がる所まで下がるかな。。。
韋駄天56号 URL 2009/02/24(Tue)12:25:54 編集
» 無題
アブラムシ発生中なんですね~(*○*;)
駆除、がんばってください!
菜葉もも URL 2009/02/23(Mon)18:14:24 編集
» 虫
良い値段がつくといいですね
うちの近所のスーパーでは
包装されていないホウレンソウが入荷されていて
138円でした。
小松菜も同じかな
270グラムはないようにおもいます。

気温があがると
アブラムシの発生ですか
がんばってくださいね
hinahina 2009/02/23(Mon)15:09:26 編集
» 無題
あ!わかった!!豊作祈願・・て有るからだ(笑)
家だけ豊作と書き直そう(笑)。
今年は豊作貧乏だな・・。
せめてランキング位上がるように応援していきます♪。
mimi URL 2009/02/21(Sat)19:54:22 編集
» >haruさんへ。
初めまして!
コメントありがとうございます!

うちではアグロスリン乳剤ってのを使ってますよ!
http://www.greenjapan.co.jp/agrosrin_n.htm

ホームセンターでも買えると思いますよ!

韋駄天56号 URL 2009/02/20(Fri)09:55:37 編集
» >ぴよぴよさんへ
うわぁ~!
それは気温の変化も激しいっすね!

風邪には気をつけてくださいね!!

今日は昼間は寒くて夕方は16度くらいになるそうです。。。
韋駄天56号 URL 2009/02/20(Fri)09:53:12 編集
» >mimiさんへ
うちも同じです。。。

ってうちの周りの農家さんも同じような感じですね!!
だから値段も上がってこないんですよね~。。。

今年は特にかな!
この先、不安です・・・
韋駄天56号 URL 2009/02/20(Fri)09:51:53 編集
» >ワル猫さんへ
うちも葉が黄色いのが目立ち始めましたよ。。。
こっちは暖かいせいで・・・

他にもカビやらダニが発生です。

もうビニールトンネルかけるのやめようかな?笑

ん~~ここ最近、値段は下がるばかりです。
昨日はとうとう80円、、、はぁ、↓
韋駄天56号 URL 2009/02/20(Fri)09:50:36 編集
» >Yoshiさんへ
もうそんな時期になってしまいましよ!!

虫さん達も活動開始です。。。

まぁ~厄介な時期にもなってきましたね!!
韋駄天56号 URL 2009/02/20(Fri)09:48:08 編集
» アブラムシ
うちもホウレンソウにアブラムシがつきました。
何で防除するのか教えてください。よろしくお願いします。
haru 2009/02/20(Fri)05:47:44 編集
» 無題
気温の変化が激しすぎますね~~~
こちらでも、18℃の翌日が雪降り~~~
体調おかしくなって・・・風邪気味です~~~
早く寝ますzzz
ぴよぴよ 2009/02/19(Thu)19:12:43 編集
» 無題
今年は1度も値段が上がらず冬が終ってしまった・・。
これ以上下がらない事を祈るばかりです。
やたらとみんな大きくなって忙しくてどうしょうもないです~~~(涙)。
mimi URL 2009/02/18(Wed)23:10:54 編集
» 無題
いつものごとくほうれん草のすごか~
冬に植えたほうれん草はちっとも大きくならないまま・・・
黄色くなってきました・・・

今度は春用にまた播くかどうか思案中です・・・

野菜が安いのは嬉しいのとがっくりのと両方ですね~

作っておられる方は生活があるので大変だ~


ワル猫です 2009/02/18(Wed)12:57:29 編集
» 無題
へえ。もう、アブラムシですか・・・。僕も警戒態勢に入らないといけませんね。

ホウレンソウの値が上がることを祈ってます!
Yoshi URL 2009/02/18(Wed)10:49:06 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]