忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうそろそろ次のホウレンソウが採れそうですが、、、

ちょっと異変っ!!

7fa0b758.jpeg

一か所だけこんな感じに。

92a8217b.jpeg

あれ~~~??

真ん中の2列だけ成長が極端に遅いなぁ・・・

種が悪かったのかな??それとも土の栄養分のせい??



話は変わりまして、、、

庭の藤の花が満開です☆
0ef4afe5.jpeg

子供の頃、ブチブチブチッ!って花をもいでよく怒られてました!笑


そしてうちの玄関では、、、
6-4.jpg

この花がお出迎えです。。。
てか花の名前がわかりませんです!笑

誰か教えて~~~!!!



人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR

今日は3月3日にまいたホウレンソウの収穫ですっ!!

5640a72d.jpeg

40メートルを5本分です!!
キレイに育ってるなと思いますが。。。


実は、、、
537f8a50.jpeg

こんな感じの所が多く見られます。
これがまた収穫が大変なんですよね!
収穫出来そうなホウレンソウを選んで収穫するんで手間がかかります。。。


9ea5a54b.jpeg



畑大好きノラ猫さんもお手伝いです!!
e13d5e30.jpeg

ホウレンソウ畑を荒らさないでねぇ~!!

またに限度を過ぎる行動をするこの猫ちゃん!!
よく母親に怒られてます!!笑




いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

やっぱ先日の強風でホウレンソウの葉がやられてますっ!!

56-2.jpg

葉に切れ目が入っていたり、色がのってなかったり~!
これが本葉なだけに痛いなぁ~!!

まともな収穫ができるかなぁ~??


56-1.jpg

これも同じ日にまいたホウレンソウなんですが、、、
前の写真と比べると成長が遅れてます。。。

なんか葉がちぢれてる様な感じです。

ちょっと収穫できる頃を想像するのが怖いなぁ~笑


話は変えまして。。。

56-3.jpg

うちの庭にあるフジの花です!!
もうそろそろ開花かなぁ~!!

これってブドウみたいで可愛いんですよね~♪♪


56-4.jpg

これもチューリップかな??
うちの庭に咲いてあったんで激写っ!!

花の模様がオシャレだったんでつい見とれてしましましたっ!!



いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

先日の雨、強風でやっぱトンネル、やられました。。。

55-1.jpg

ここでちょっと、賭けにでますっ!!
4月いっぱい遅霜の恐怖がありますが、トンネル片づけです!!

さぁ!この選択が吉と出るか、凶とでるか~!!

55-2.jpg

ふぅ~!すっきりしたなぁ~!!
一応、骨組は残しておいておきますっ!
天気の急変が分かったらすぐに寒冷紗をかけられるように~!!
この時期は雹にも注意っすからね!
昔、雹で葉っぱに穴が空きまくって、一反文の畑のホウレンソウを破棄した経験が、、、


55-3.jpg

これが次にとれるホウレンソウですっ!
3月3日播種

よ~く見ると不ぞろいのホウレンソウですっ!

まぁっ!この時期はしょうがないっか!!




いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



2月8日にまいたホウレンソウの収穫開始です!

e5948d66.jpeg

ん~やっぱこの時期のホウレンソウは育ちが不ぞろい、、、

まだ小さい所はトンネルを開けないで調整!
写真のように~。


25fdf220.jpeg

分かりますか~??
左側のホウレンソウが小さいです。。。
葉の色も薄くなってきましたね~春のホウレンソウって感じです!

d2b5060a.jpeg

そして細くて長いホウレンソウです。。。

これがまた出荷用に束ねるのが面倒なんですよ~!
細くてグラムがでないから量を多く束ねなきゃいけないんです!

そして細すぎると出荷停止、、、 
出荷場でOK!がもらえないんです。。。


話は変わりまして、、、
うちの仕事場に住みついてる野良ネコ達です。

dc3d72c8.jpeg

めったに見られない光景です!笑



人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]